Chromeをさらに便利にする?拡張機能「ブックマークサイドバー」!

Goolge
この記事は約3分で読めます。

みなさんこんにちは!

イザナギです!

家にいることが多くなってきて、やることが最近なくなってきました。

旅行に行きたい!

そういう欲求を抑えながら、日々頑張っています。

 

今日も一日がんばるぞい!

 

さて今回も便利なChrome拡張機能を紹介していきます。

今回紹介するのはこちら!

「ブックマークサイドバー」

名前の通り、ブックマークをサイドバーに表示してくれる拡張機能です。

ブックマークサイドバー
ブラウザウィンドウの端に切り替えられるサイドバーを追加します。

ブックマークサイドバーとは

「ブックマークサイドバー」とは、ブックマークをサイドバーに表示してくれる拡張機能です。

こんな感じでブックマークバーを再度に表示することができます。

クリックしたときやマウスを載せた時にサイドバーが出てくるので、通常状態では表示されていません。

ブックマークサイドバーの使い方

インストール

まずは、Chromeストアから「ブックマークサイドバー」を追加します。

ブックマークサイドバー
ブラウザウィンドウの端に切り替えられるサイドバーを追加します。

セットアップ

インストールすると、以下の画像のページが開かれますので、今すぐセットアップを選択します。

あとは、日本語で説明が書かれているので、自分の好みにそって設定して見てください!

設定が終了すると、サイドバーが使えるようになります。

設定を変更する

設定を変更するには、まずサイドバーを表示します。

その後、サイドバー右上をクリックします。

そうすると、歯車のマークが表示されますので、歯車のマークをクリックします。

すると以下のような画面が出てくると思います。

この画面で、「ブックマークサイドバー」の詳細な設定を行うことができます。

サイドバー

サイドバーの設定を行うことができます。

例えば、画像にもある「位置」では、サードバーの位置を再設定することができます。

上の画像はサイドバー内の「トグル」設定画面です。

「サイドバーを開く」の欄では、どのようにしたらsサイドバーを開かせるかの設定を変更することができます。

私の場合だと、マウスオーバーに設定しています。

外観

ここでは、サイドバーやアイコンなどのデザインを変えることができます。

自分好みにアレンジできるので、より使いやすくなると思います!

まとめ

今回は「ブックマークサイドバー」について紹介してきました。

これを使えば、ブックマークを管理しやすくなりますし、

Chrome画面上部にブックマークを表示しておかなくても、ブックマークが使いやすいです!

なので、「画面上のブックマーク邪魔だな」「ブックマークを整理したい!」など考えている方は是非入れて見てください!

それでは今回はここで筆を置かせていただきます!

最後まで記事をご覧いただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました