Macで画面分割をするなら「Shiftlt」を使おう!

IT
この記事は約3分で読めます。

みなさんこんにちは!

イザナギです!

最近、家にいる機会がだいぶ増えてきました。

外出が好きな私としては、結構辛いです….

しかし、外はコロナで大変なことになっているのでしばらくは安静にしていようと思います。

みなさんも頑張って乗り切っていきましょう!

さて、今回の記事は「Shiftlt」に関する話題です。

この記事を見ているみなさんはおそらく「Shiftlt」についてあまり知らないのではないでしょうか?

実はこのアプリ、めっちゃ便利なんです!

なんと!Macにおいて簡単に画面分割ができるようになるんです。

しかも、コマンドのカスタマイズ可!

本当に素晴らしい!

今まで、「Windowsの画面拡大機能を使っていた方」「Macの画面分割に煩わしさを感じている方」にはおすすめのアプリです。

Shiftltとは

先ほども簡単に紹介しましたが、こちらでは少し詳しく紹介します。

「Shiftlt」とはMac・Windowsの画面分割アプリケーションです。

ダウンロード方法

ダウンロードは以下のサイトからできます。

Releases · fikovnik/ShiftIt
Managing windows size and position in OSX. Contribute to fikovnik/ShiftIt development by creating an account on GitHub.

ShiftIt-x.x.x.zip(x.x.xはバージョンによって異なる)をダウンロードします。

ダウンロード後の設定

ダウンロードしたファイルを解凍してアプリを開くには、Mac側で許可を出す必要があります。

以下の手順で設定をします。

まずは、「システム開発環境」を開き、「セキュリティとプライバシー」を開きます

そして、画像下の鍵マークをクリックし、パスワードを入力します。

すると鍵が解除され設定が変更できるようになります。

そして、「Shiftlt」にチェックマークを入れ、最後に鍵マークをもう一度クリックすれば設定完了です!

設定が完了したら、、「Shiftlt」アプリケーションをFinderのアプリケーションの覧に加えておきます。

これで、「Shiftlt」が使えるようになります。

使用方法

では早速使って見ましょう!

設定後はMacの上のバーに以下の画像が表示されるようになります。

クリックすると、色々と出てくると思いますが、今回はショートカットキーを設定できる「環境設定」を開きましょう!

環境設定を開き、左タブの「ショートカット」を選択するとコマンドを設定できるようになります。

「Click to record shortcut」と書いてある覧をクリックし、好きなコマンドを押して登録しましょう!

これは設定したあとの画像ですが、初期状態は他のコマンドが設定済みになっていると思います。

✖︎ボタンを押せば、コマンドを消し再度設定し直すことができます。

自分の好きなコマンドにカスタマイズできるので、とても使いやすいです!

まとめ

今回は、Macで簡単に画面を分割できるアプリケーション「Shiftlt」について紹介しました!

既存のsplitviewと比べても、断然使いやすい!

恐らく、使いずらかったと思う方も多いのではないでしょうか?

そんな方は是非、「Shiftlt」を入れて見てください!

世界観が変わると思います。

それでは、今回はここで筆を置かせていただきます!

最後まで記事をご覧いただきありがとうございました!

コメント

  1. […] Macで画面分割をするなら「Shiftlt」を使おう! | イザナギブログ今回はMacで… […]

タイトルとURLをコピーしました