Xcode「Your maximum App ID limit 〜」とは?

Swift
この記事は約4分で読めます。

みなさんこんにちは!

イザナギです。

今回はXcodeに関するエラーについて書いていきたいと思います。

さて、私は今Xcodeを用いてiPhone+AppleWatchのアプリケーションを作成しています。

そして実験してみようと思い、実機にアプリケーションをビルドしようとしたところ以下のエラーが発生してしまいました。

Your maximum App ID limit has been reached. You may create up to 10 App IDs every 7 days.

最初は「は?」と思いましたが、英訳したり調べてみると内容がわかるようになってきました。

「Your maximum App ID limit has been reached. You may create up to 10 App IDs every 7 days」とは?

エラー内容を翻訳してみると

「AppIDの上限に達しました。 7日ごとに最大10個のApp IDを作成できます。」(Google翻訳)

となりました。

どうやら、AppIDは一週間(7日)でトータル10個しか作れないみたいです。

まじかよ…

しかし、AppIDってなんだろう?

AppleIDかな?

そもそもAppIDとは?

初めてみた時はAppleIDと間違えてしまうかもしれません。

しかし、これはAppleIDとは別物です。

AppIDはアプリケーションそれぞれの識別IDです。

なので、アプリケーション一つ一つについているわけです。

なぜこのエラーが起こるのか?

そもそもなんでエラーが起こるんだろうか?

これは、Apple Developer Programの有料バージョンを使っていないために起こるエラーらしいです。

有料を使わないと、制限がかかってくるわけですね。

そしてエラーにもある通り、一週間(7日)でトータル10個しか作れないので、しばらく時間をおけばさらに作れるようになるわけです。

しかし、すぐに作りたいって時もありますよね。

実はそんな時にも作れる方法が存在するんです!

その方法とは

  • 新たなAppleIDをXcodeに登録する
  • 今まで使っていたAppID(BundleID)を使う
  • Apple Developer Programの有料バージョンに登録する

の3つですね。

解決方法の例

新たなAppleIDをXcodeに登録する

今回のエラーの場合「一つのアカウントにつき10個まで」という制限なので、新しいアカウントを作ってしまえばまた作れるということになります。

なので、開発用でもう一個アカウントを作っておくのもいいかもしれませんね!

今まで使っていたAppID(BundleID)を使う

これは、今まで作ってきたAppID(BundleID)を使い回す方法です。

今まで作ってきたアプリケーションをXcodeで開き、Generalタブをクリックしましょう。

そうすると一覧の中に「Bundle Identifier」と項目がありますので、それをコピーします。

その後で、コピーしたものを作成中の「Bundle Identifier」の欄に貼り付けます。

そうすることで、実機で試すことができるようになります。

Apple Developer Programの有料バージョンに登録する

そもそも、無料プランで使っているため起こっているエラーなので有料プランに変えれば問題は解決するわけです。

年間プランは11,800円らしいです。

これから、アプリケーションを配信する予定がある人は登録してみてもいいかもしれませんね。

まとめ

今回の記事を簡単にまとめてみると、

「Your maximum App ID limit has been reached. You may create up to 10 App IDs every 7 days. 」

というエラーが出た際には

  • 新たなAppleIDをXcodeに登録する
  • 今まで使っていたAppID(BundleID)を使う
  • Apple Developer Programの有料バージョンに登録する
  • しばらくほっとく

のいずれかの手段をとれば解決できるということになりますね!

結構簡単に解決できそうです。

しかし焦ってもなんなんで、今回はじっくり調べてみました。

またエラーが発生したら、記事にしていきたいと思います。

それでは、今回はここで筆を置かせていただきます。

最後まで記事をご覧いただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました