QR・バーコード決済の時代はもう終わる!?顔認証決済とは?

IT
この記事は約5分で読めます。

みなさんこんにちは!

イザナギです。

さて、今回ご紹介するのは「新しい決済」についてです。

みなさん、QR・バーコード決済使ってますか?

スマホ一つで買い物ができ、さらにポイントも貯まる!すごく便利ですよね!

決済方法も、店にバーコード・QRコードをかざして決済と簡単!

そのように簡単なQR・バーコード決済ですが、その技術より素晴らしく便利そうな決済システムを見つけてしましました。

技術が進化するのは早いですね。

その技術の名は「顔認証決済」です!

「QUICPayする時の顔認証?」「スマホの決済?」などの疑問をお持ちの方もいると思います。

実はこれ、決済時にスマホを使わない決済なんです。

顔認証決済とは?

顔認証決済とは顔を認証させるだけで決済ができる新たな決済システムです。

今流行りのスマホのロックを解除するときに顔をかざすだけでロックが開くシステムの決済バージョンですね。

今まで、スマホは持ち歩かないと決済できませんでした。

しかし!顔認証決済はスマホを持ち歩かなくても決済ができます。

なぜなら、顔をかざすだけで決済ができるからです!

中国ではアリババやテンセントなどが顔認証決済のシステムを開発しており、スーパーやコンビニで導入されているそうです。

日本でもパナソニックやNECなどがシステムを開発しているそうです。

顔認証決済のメリットは?

ここで気になるのは「顔認証決済」を導入することのメリットですよね。

実際、スマホのQR・バーコード決済よりも楽な部分がたくさんあるんです。

スマホ、財布を持ち歩かなくてもいい!

これはとても便利!

決済に必要なものが、顔だけなので手ぶらで大丈夫なんです!

しかし、事前に電子会員カードや決済方法の設定などは必要です。

その手間を入れたとしても、今までの決済手段に比べるととても便利で楽なように感じますよね?

レジの回転率アップ!

なんと消費者側だけではなく、店の人たちにとってもメリットがあるんです。

それが、レジの回転率が上がることです!

なんと中国では、スマホ決済(QR・バーコード)よりも顔認証を使った決済の方がダントツでレジの回転率が高くなっているみたいです。

考えてみればそうですよね?

スマホをいちいち取り出しながら決済するよりも、顔を見せるだけで決済できるんですから。

日本では導入されているの?

こんなに簡単に決済ができるのであれば日本でも導入して欲しいですよね!

では、現在の日本の顔認証決済はどのようになっているのでしょうか?

ファミリーマート

なんとファミリーマート佐江戸店は、パナソニックさんとファミリーマートの両社員であれば顔認証決済できるみたいです。

まだ検証段階だそうで、まず社員さんで試してから実際に業務の効率化ができているか検証しているらしいです。

セブンイレブン

セブン-イレブン三田国際ビル20F店で実証実験店舗を出しているそうです。

こちらはNECさんの顔認証システムを利用しています。

調べてみた結果、現在の日本ではコンビニなどで実証実験をしている段階のようです。

なぜ、日本では実用化していないのか?

ではなぜ中国のように実用化にまで至っていないのでしょうか?

プライバシーの問題

調べてみるとどうやら、日本などの先進国ではプライバシーの保護のため慎重になるそうなんです。

確かにプライバシーの問題は気になりますもんね。

顔の画像を様々な個人情報と合わせてネット上に保存しておきますから、セキュリティーの保護は欠かせません。

まだ実験段階である

先ほどのコンビニの例でもある通り、日本においての顔認証システムはまだ実験段階なんです。

しかしまだ、全ての店舗には出せないのが現状です。

キャッシュレスが進んでいない

確かに年々キャッシュレスが進んでいるかのように見える日本ですが、世界的に比べてみるとされほど進んでいません。

引用:キャッシュレスの現状と推進

グラフを見てみるとわかると思いますが、世界的に比べると全然進んでませんよね!

これも顔認証決済が進まない一つの原因と考えられると思います。

実用化はいつ頃になるのか?

果たして実用化はいつになってくるのでしょうか?

結論としてまだまだ先ではないかと予想できます

理由としては、先ほども紹介した通り実用化するまでのプライバシーの問題やキャッシュレス化の遅れなどが考えられます。

まずは、日本全体のキャッシュレス化進まないと顔認証決済も導入できません。

上記のグラフでもわかる通り日本のキャッシュレス化は世界的に比べて遅れていて、成長率もそれほど高くありません。

なので、まだ顔認証決済の導入は先になるのではないかと考えられます。

まとめ

今回は新たな決済方法の「顔認証決済」についてご紹介してきました。

一部のコンビニでは実証実験を行なっていますが、まだ試験段階です。

日本での導入は果たしていつになるのでしょうか?

それは、日本のキャッシュレス化がさらに進んでからになるでしょう。

ですが、日本のキャッシュレス化の成長率は世界的に比べると低いので、まだまだ時間がかかりそうです。

それでは、今回はここで筆を置かせていただきます。

最後まで記事をご覧いただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました