「identity api scope approval ui」とは!?

Goolge
この記事は約3分で読めます。

みなさんこんにちは!イザナギです!

みなさんのMacの中に「identity api scope approval ui」というアプリケーションは入っていますか?

私のMac Bookにもいつの間にか入っていて、起動しても何も起こらないんです。

この「identity api scope approval ui」というアプリケーションは一体なんなのでしょうか?

今回は、この正体不明のアプリケーション「identity api scope approval ui」について調べていきたいと思います。

identity api scope approval uiって何もの?

色々と検索してみたのですが、日本語で詳しく書いてあるのは見つけられませんでした。

なので、外国の記事を参照してみました。

その結果、このアプケーションは何者であるか、ある程度把握することができました。

Chromeのアプリ内に格納されている

これは驚きました!

なんと、Chromeのアプリ内に「identityapiscopeapprovalui」が格納されていたのです。

Finderで、ホーム⇨アプリケーション⇨Chromeアプリの中にありました。

ということは、Googleが開発したアプリケーションということになりますね。

自動ログイン機能がある

この「identity api scope approval ui」は「自動ログイン」機能を実装しているということです。

OAuthという機能を利用しているようです。

503 Service Temporarily Unavailable

上記のURL英語のサイトでしたが、「identity api scope approval ui」について書いてありました。

ネットでの評判について

「 identity api scope approval ui」についてネットではどのような意見が出ているのでしょうか?

どうやら、上のツイートのように不具合が発生する場合もあるようですね。

まとめ

今回は「identity api scope approval ui」について簡単にまとめさせていただきました。

ネットには十分な情報が少ないため、情報をまとめるのに苦労しましたが

  • Google製のアプリケーションである
  • 自動ログイン機能が備わっている
  • Google製ではないアプリケーションや拡張機能を使うときに利用される?

という感じになりますね。

一応、Google製のアプリケーションだったのでまだ安心感はありますね。

まだ情報的には不十分であるので、今回の記事の内容は参考までにしてください。

情報が入り次第また記事にしていきたいと思います。

それでは、今回はここで筆を置かせていただきます!

最後まで記事をご覧いただきありがとうございました!

コメント

  1. jazzwalker より:

    不可解だったので、調べもせずに削除してしまいました。その後、このブログに辿り着きました。

    問題が起きるでしょうか?
    再インストールは可能でしょうか?

    • izanagi より:

      返信遅れてしまい申し訳ございません。

      ・問題について
      すみません、私はアンインストールを行っていないので問題が起きるかどうかはわかりません。
      ネットにも詳しい情報はありませんでした。
      しかし、以下のサイトによるとアンインストールを行ったユーザは多くいるようです。

      https://www.reddit.com/r/chrome/comments/bo8mnx/unknown_application_identity_api_scope_approval/

      ・再インストールについて
      こちらも先程と同じサイトになりますが、ハードをリセットするとインストールされるみたいです。
      ですが、ハードを初期化してしまうとPCデータも消えてしまいますので、
      もし試す場合はデータのバックアップ等をとってから注意して行ってください。

      https://www.reddit.com/r/chrome/comments/bo8mnx/unknown_application_identity_api_scope_approval/

      あまり期待に応えられず、申し訳ございません。
      また情報が入り次第、追記いたします。

タイトルとURLをコピーしました