ちょっとしたメモが楽にできる!「スティッキーズ」

IT
この記事は約3分で読めます。

 

みなさんこんにちは!

 

イザナギです!

 

さて!今回ご紹介させていただくのはMacに標準に搭載されている「スティッキーズ」についてです!

 

ちなみに、みなさんは使ったことがありますか?

 

アイコンはこんな感じのやつです。

 

 

実は!このアプリケーションすっごく便利なんです!

 

使ったことない方はもったいないと思います。

 

なので、今回はこの「スティッキーズ」の魅力について書いていきたいと思います!

 

スティッキーズとは?

 

では実際「スティッキーズ」はどんなアプリケーションなんでしょうか?

 

名前から想像できるかもしれませんが、「スティッキーズ」とは、Macの画面内にふせんを貼ることができる便利ツールです!

 

開いてみると、こんな感じの画面になっています。

 

 

これを利用すれば、急に必要になったメモをPCに貼り付ける必要もなくなってきますよね!

 

更にいくつもメモを作れ、さらにカテゴリーごとに分けることもできるので、とても便利です。

 

「スティッキーズ」の便利な機能を紹介!

 

では、「スティッキーズ」の便利な機能をいくつか紹介していきたいと思います!

 

1.「スティッキーズ」のカラーを変えられる

 

先ほども紹介した通り、メモをいくつも作れるのですが同じ色だと見分けにくいですよね?

 

しかし!「スティッキーズ」では、メモひとつひとつで色を変えることができるんです。

 

 

複数のジャンルでメモを残しておきたい方、カラフルにしたい方にはオススメな機能ですね。

 

2.読み出し・書き出し機能が使える

 

更に「スティッキーズ」では、読み出し・書き出し機能が使えます!

 

ちなみに書き出し機能とは、「スティッキーズ」で書いたものを.txtや.rtfなどのテキストファイルに変換することです。

 

それとは反対に読み込み機能とはテキストファイルを「スティッキーズ」で表示させることができる機能です。

 

これを使えば、iPhoneやiPadなどでメモした内容を「スティッキーズ」に書き出すこともできます。

 

 

スティッキーズ選択後、上の方にあるタブ覧の「ファイル」を選択すると上の画像が出てきます。

 

iPhoneから書類を読み取ることもできる!

 

「スティッキーズ」ではiPhoneやiPadから書類をスキャンしたり写真を載せることもできます。

 

 文章を写したりするのが面倒な時に重宝できる機能です。

 

箇条書き用のリスト機能

 

「スティッキーズ」ではリスト機能も使うことができます。

 

「スティッキーズ」で新規メモ内で「option + タブ」のコマンドを使用するとリスト機能を使うことができます。

 

 

Word,Pageなどでは当たり前の使える機能ですが、「スティッキーズ」でも使えるのは嬉しいですよね!

 

まとめ

 

今回はMacの便利ツール「スティッキーズ」について紹介させていただきました。

 

仕事上ちょっとしたメモを残したい時にすごく便利なツールです。

 

Macには既存で備わっていますので、今まで「メモ」機能でメモを取ってきた人はぜひこちらの「スティッキーズ」も使ってみてください!

 

もしかしたらこちらの方が重宝するかもしれません。

 

それではここで筆を置かせていただきます。

 

今回は最後まで記事をご覧いただきありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました