「zsh: no matches found」が出たときの対処法

プログラミング
この記事は約2分で読めます。

みなさんこんにちは!

 

イザナギです。

 

今回は「zsh」で出たエラーについて書いていきたいと思います。

 

私がターミナルにおいてコマンドを実行したとき以下のエラーが出てきました。

 

zsh: no matches found ~

 

なんじゃこれ?

 

最初は「マッチしたのがないよ!」と言われても…って状態でした。

 

しかし、調べてみると簡単でしたね!

 

なんとこのエラーは「glod表現」がコマンドに入っていると起こりうるエラーなのです。

 

つまり、「ワイルドカードを使用してコマンドを実行するとおこるエラー」なのです。

*参照:globについて(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%96

 

では、ワイルドカードを使用を使用したコマンドは使えないのかというとそうではありません!

 

ちゃんと使えます。

 

「~/.zshrc」ファイルに以下を追加すればワイルドカードも使えるようになります。

 

「vi」などで「~/.zshrc」ファイルを開き記入しましょう!

 

vi ~/.zshrc

 

#「~/.zshrc」ファイルに記入
setopt nomatch

記述しただけではまだ設定が反映されていませんので、以下のコマンドも実行しましょう!

 

source ~/.zshrc

 

これで、実行できるようになっているはずです。

 

これでもまた同じようなエラーが出ているのだとしたら、そもそも「zsh」が入っているか確認してみてください。

 

#Homebrewを使っている場合 
brew list 
heroku mysql ...

#リスト内に「zsh」がなかった場合
brew install zsh

 

まとめ

今回は他意味なるにおいて発声したエラーである「zsh: no matches found」の解決方法について書いていきました。

 

ターミナルはよく使うので、このようなエラーはすぐ解決できるようにしていきたいですよね!

 

それでは今回はここで筆を置かせていただきます。

 

最後まで記事をご覧いただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました