「Python list index out of range」が出たときに確認すること

Python
この記事は約2分で読めます。

みなさんこんにちは!

 

イザナギです!

 

さて!8月も過ぎて9月に突入しましたね。

 

そろそろ暑さも和らいで来るのではないでしょうか?

 

まあ、今年は夏らしいことがあまりできませんでした😭

 

コロナ早く収まってほしいですよね。

 

でもまだ収束しなさそうです。(T . T)

 

コロナに気をつけながら、がんばっていきましょう!

 

さて今回はPythonのエラーについてです。

 

エラー内容はこちら

 

「Python list index out of range」

 

配列などのシーケンスをよく使う方にとっては見慣れたエラーかもしれません。

 

今回は「Python list index out of range」についての対処法について書いていきたいと思います!

 

「Python list index out of range」とは?

 

このエラーが出る原因として「配列やリストのインデックス範囲外の指定」があります。

 

どういうことかというと例えば

 

list = [1,2,3,4,5]

 

という配列があったとすると以下のように指定するとエラーが出てきます。

 

list[10]

 

このように、配列にて要素が無いインデックスを指定するとエラーが起きてしまいます。

 

また、配列やリストに要素が何も入っておらず、インデックスを指定したときにも出ます。

 

list = []

print(list[0]) //エラー

 

私はTwitterからツイートを収集するときにCSVにまとめていますが、そのときにCSVに何も入っていないカラムがあって、このエラーが出てきてしまって焦りましたwww

 

なので、エラーが出たら参照しているファイルも確認してみましょう!

 

まとめ

 

今回はPythonのエラー「Python list index out of range」について簡単にまとめてみました。

 

Pythonをよく使う方はよく起こりうるエラーだと思います。

 

ちゃんと配列の要素数があっているかそもそも配列に値が入っているかなどを事前に確認しておきましょう!

 

それでは今回はここで筆を置かせていただきます。

 

最後まで記事をご覧いただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました